当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。HRプロ様では、毎月1回記事を執筆させていただいています。今回は、2025年1月20日より開始した、ハローワークから離職者への離職票の直接交付について解説しています。「ハローワークから離職者へ『離職票の直接交付』が開始。利用条件や注意点を確認しましょう」掲載先:HRプロ(運営:ProFuture株式会社) 2025年1月20日より、離職票等の書類がハローワークから離職者へ直接交付される制度が開始されました。企業の実務がどのように変更されるのかや注意点などを解説しています。離職者も増えるであろう時期ですので、参考にしていただければ幸いです。
農経新聞社発行の「農経新聞」にて、代表内川の連載「労基署の調査 傾向と対策」が掲載されています。2025年3月10日号にて、第7回の記事「年次有給休暇」が掲載されております。本連載は、今更聞けない労務管理の基本のキを解説する内容になっております。ぜひともご覧ください。
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。ぜひご参照ください。『「働きやすさ」を実現する制度の1つ「時間単位年休」導入方法と注意点を解説』掲載先:みんなの経営応援通信(運営:ソリマチ株式会社) 年次有給休暇を時間単位で取得可能にする制度である「時間単位年休」。弊所でもこの1~2年でお問い合わせが増えている分野です。導入のポイントを解説していますので、少しでも参考になれば幸いです。
農経新聞社発行の「農経新聞」にて、代表内川の連載「労基署の調査 傾向と対策」が掲載されています。2025年2月17日号にて、第6回の記事「『割増賃金』運用のポイント」が掲載されております。本連載は、今更聞けない労務管理の基本のキを解説する内容になっております。ぜひともご覧ください。
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。HRプロ様では、毎月1回記事を執筆させていただいています。今回は、2025年10月施行の改正育児介護休業法について解説しています。「2025年10月施行:「育児:介護休業法」改正のポイントをチェック。“仕事と子育ての両立支援”の対象が拡大」 掲載先:HRプロ(運営:ProFuture株式会社)2025年は、4月、10月と2回に分けて、改正育児介護休業法が施行されます。 今回は10月施行分の「育児」に特化した内容を解説しています。約半年後に向け、参考にしていただければ幸いです。
農経新聞社発行の「農経新聞」にて、代表内川の連載「労基署の調査 傾向と対策」が掲載されています。2025年1月20日号にて、第5回の記事「『管理職』の労働時間管理」が掲載されております。本連載は、今更聞けない労務管理の基本のキを解説する内容になっております。ぜひともご覧ください。
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。HRプロ様では、毎月1回記事を執筆させていただいています。今回は、2025年4月施行の改正育児介護休業法について解説しています。「2025年4月施行:『育児・介護休業法』から、“育児”関連の改正内容と注意点を図解付きで解説」 掲載先:HRプロ(運営:ProFuture株式会社)2025年は、4月、10月と2回に分けて、改正育児介護休業法が施行されます。 今回は4月施行分の「育児」に特化した内容を解説しています。(なお、来月は10月施行分を解説します。)4月に向け、参考にしていただければ幸いです。
農経新聞社発行の「農経新聞」にて、代表内川の連載「労基署の調査 傾向と対策」が掲載されています。2024年12月16日号にて、第4回の記事「『労働時間』の把握方法」が掲載されております。本連載は、今更聞けない労務管理の基本のキを解説する内容になっております。ぜひともご覧ください。
当事務所代表の執筆した記事が掲載されました。HRプロ様では、毎月1回記事を執筆させていただいています。今回は、紙の保険証が廃止されることに伴う社会保険手続きの変更点について解説しています。「『従来の健康保険証』の廃止で、2024年12月2日以降は“社会保険手続き”にも影響が。マイナ保険証の利用確認も必要」掲載先:HRプロ(運営:ProFuture株式会社) 2024年12月2日に紙の保険証が廃止されますが、これに伴い、社会保険手続きにも少し変更が入ります。本記事では、資格取得・喪失手続き時の変更点や注意点を解説しています。12月2日に向け、参考にしていただければ幸いです。
農経新聞社発行の「農経新聞」にて、代表内川の連載「労基署の調査 傾向と対策」が掲載されています。2024年11月18日号にて、第3回の記事「『労働時間』把握してますか?」が掲載されております。本連載は、今更聞けない労務管理の基本のキを解説する内容になっております。ぜひともご覧ください。